E6cadb000332e51b8a9656bcd5a91c55
ほのぼの、にこにこ(*^^*) うさぎのシーマの家ご飯

週末、朝の台所しごと

2017/09/09 10:28 作りおき

 雨の日が多かった今年の夏ですが、最近は夜になるとスズムシの鳴き声が聞こえてきて、子供達も嬉しそうに耳を澄ましています(*´▽`*)

今週末は久しぶりの秋晴れ。季節は、ちゃんと夏から秋に移っているのですネ


子供たちの幼稚園・小学校が始まってからの2週間。

久しぶりのひとりの時間は、プールで泳いだり、読書をしたり、ピアノを弾いたり、お勉強もしてみたり、部屋を念入りにお掃除したり・・・あれこれと楽しめる時間が持てて、ちょっと嬉しいシーマです(*´艸`*)


さて、ここ数年「フードロス」という言葉をよく耳にします

我が家は娘が小さい頃から「米一粒には7人の神様がいるから、残さず食べようね」と口癖の様に言ってきたのですが(👈ちょっと古風・・・?笑)

どうしても出てしまう食糧廃棄物


捨てられる運命になった食べ物を前に、どこかの国ではこの瞬間にも栄養失調で亡くなっていく子供たちがいることが頭をよぎります。


今の小学校給食では「各々が食べられる分だけ配膳しよう」ということで、捨てられてしまう食糧を減らす取り組みもされている様です

給食を全部食べ終えるまで昼休みに入れない・・という(私が小学生の頃はこれが当たり前だったのですが)スタイルは今や古いんですね、子供たちのストレスもなくなって良い変化だな、とも思います

(特に、小食でゆっくり食べる娘にとっても、給食の時間は楽しい様子で母も安心)



そのフードロスへの取り組みにもなっていると思うのですが、最近習慣になっているのがベジブロス

免疫機能を高める抗酸化成分、ファイトケミカルも摂れて、環境にも体にも優しいスープです(*´▽`*)


一週間、調理の時に出る野菜くずをジップロックに貯めていき、週末になると作っています♬


セロリの葉や玉葱の皮、人参のヘタや皮、椎茸の軸や長葱の青い部分など・・・

一週間もすると、250~300g


その野菜くずと水をたっぷりと、酒を少し鍋に入れて弱火で20~30分

玉葱の皮にはポリフェノールがたっぷり入っているそうですネ

おかげで、野菜の甘味を感じる美しいスープができます(*^▽^*)





このスープでピラフを炊いたり・・・











クリームシチューを煮たり・・・











ちなみに、今朝は昆布も入れて煮たところ、そのまま飲んでも、それは美味しいスープになりましたよ♬

このベジブロスを使って、煮びたしやピクルス等作ろうと思います(*´∀`*)


9/5 クックパッドニュース掲載

安い!早い!美味い!10分で完成「ひとりランチ」レシピ9選

https://news.cookpad.com/articles/25932


9/9 話題入り有難うございます♡


皆さんも素敵な週末をお過ごしくださいね(^_-)

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください